recommend
銀獣と碧の守護者 (角川ルビー文庫)

茅田砂胡 全仕事1993-2013〈特別版〉 (C・NOVELSファンタジア)

カデンツァ3 ~青の軌跡〈番外編〉~ (リンクスロマンス)

フェアトラーク寓話 万聖節のラルフェ 新装版 (ゼロコミックス)

コーラル城の平穏な日々 デルフィニア戦記外伝2 (C・NOVELS Fantasia)

デミアン症候群 7(キャラコミックス)

三銃士  王妃の首かざりを追いかけろ! (角川つばさ文庫)



沖麻実也イラスト集「QUEEN」

デルフィニア戦記画集


Twitter
links
selected entries
categories
recent comments
profile
archives
others
Mamiya Oki's Official Blog

【MAIL】oki☆sankaizok.com(☆→@)
<< 大阪インテ・委託について  トップ  『放浪の戦士』CDブック >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

CM:0TB:0
『銀獣と碧の守護者』 (角川ルビー文庫)


鴇 六連(とき・むつら)先生の『神獣と碧の守護者』(角川ルビー文庫)
の挿絵を担当しました(春頃に描いていたかな)。
電子書籍版も同時発売で、書店にも今月頭頃に並んだので、
色々と画像なんぞあげてしまおうかなと。
あとちょっと上げるのが早ければ、初売週に間に合ったかも
と思うとザンネンな私…(ゴメンなさい;)。
ルビーだからBLですけど、なんだかファンタジー設定を
アレコレ考えられて楽しかったです(^ω^)。


 

最初にゲラ読んだ時に、主人公のキャラ表だけ作ってみました。
外見&服とか色とか。







上の左が決定稿、次のは初稿(髪の毛のしっぽをカットw)



下のは、それに色をつけてみたもの。一応3色試してみました。
…まあ、タイトルに碧が入ってるし、内容考えてオーソドックスな緑に決定。











なんか、色で性格まで変わって見える不思議(笑)。





↓ …ちなみに、攻様の下準備はこんな大ラフのみ。^^;
  イメージは決まっていたので、下絵で調整しようかと…。








↓とりあえず、好き勝手描いてみたラフ画。






↓ペン画。結局、色々と考えていた構成の野望は潰えて、
 少しシンプルな絵に落ち着きました…(自分がちょっとザンネン/^^;)。






↓ 広告の書影撮影用に提出したバージョン。
塗りが途中だったので、背景などをカット用に別仕上げしたんですが…
どうにも気に入らない所があって、ペン画から派手に描き直しました(^^;)。
よ、よかった、ワンクッション持つ時間がとれて……><。。。







↓ 上記のを一部やり直したバージョン。
    レイアウトのための塗り途中でキャプ取り。



 文庫の帯 位置のイメージ。












 完成バージョン。




ラフは鉛筆+クロッキー帳。
iMacに取り込んで、コミスタで下絵+ペン入れ。
Painter12で着彩、Photoshopで背景合成+調整+グロー効果等。





   








 
ちなみにもいっこのカラーはこんな。
ワタシにしてはちゃんとBLカラー…^ω^







挿絵の方も、ワタシのいつもより多めの枚数を描きました(当社比、↓一部抜粋)。
色んなキャラ絵が描けて、楽しかったです。
(でも描ききれず割愛した人もいて…、ヒュペリオンごめん><)。

        




なんか、ルビーなのに大昔にあった「スーパーファンタジー文庫」で挿絵とか
やってた時の感じを思い出しました。
発売から少し経ったので、編集さんと話していたら、
もふもふっと好調らしくてヨカッタなあと思いました(^^)。
鴇先生の小説(前作とかもワタシ好きでしたし)は爽やかで気持ちいいです。
そして、なんか今回はルビー的にも「ケモミミ・フェア」だった様で…。
こちらの今作品でも、狼(他にも色々)をわりとがっつり描きました。
「どっちかってーと、“もふもふ”なんでは…」と思いつつ、
そのニュアンスはマニアにしか分かりにくい(らしいw)みたいで(笑;)。
でも、読んでてもとても羨ましいシーンがあったので、
そこは挿絵に入れさせてもらっちゃいました…あはは(わかるかなー)。

そんなこんなで。
秋には「青の軌跡・カデンツァ」の続刊もまた出そうですし、
他にもちょっと…。なんか、ファンタジーやSFづいてる今年の挿絵系模様です。
お目に掛かった暁には、よろしくよしなにお願いします。





   
CM:0TB:0
スポンサーサイト
CM:0TB:0